3月6日 オキナワチドリ

30年以上も昔のことです.石垣島へ行くには那覇空港で降りて離島線の空港へ行かなければなりませんでした.迂闊にもリムジンバスに乗り遅れてしまい歩いて移動しました.空港沿いの芝地には点々とナンゴクネジバナが咲いていました.オキナワチドリの花が咲くと,何故か,あの時の情景を思い起こします.

d0127488_1945379.jpg

[PR]
# by sharaku-first | 2010-03-06 20:14 | 野草 | Comments(0)

3月5日 オランダミミナグサ

白足袋に似た清楚な花びらです.赤いホトケノザ,青いオオイヌフグリ,,,早春の三大名花(?)です.ですが,みんな畑の雑草なのです.

d0127488_208347.jpg

[PR]
# by sharaku-first | 2010-03-05 20:09 | 野草 | Comments(0)

3月4日 イタチナミハタケ?

倒壊した広葉樹の朽ち木に生えていました.濡れた状態では食べられそうですが,食用茸ではないようです.

d0127488_22181124.jpg


d0127488_22183478.jpg

[PR]
# by sharaku-first | 2010-03-04 22:19 | Comments(0)

3月3日 コバノミツバツツジ

疎林の中は風が弱いせいか暖かく感じます.気の早いツツジが一輪咲いていました.帰宅してお墓参りに行ったお寺ではヒラドツツジが数輪咲いていました.例年,我が家のゲンカイツツジが他のツツジに先駆けて咲くのに,まだ硬い蕾です.

d0127488_237481.jpg

[PR]
# by sharaku-first | 2010-03-03 23:08 | 樹木 | Comments(0)

3月2日 ヤマンバノカミノケ

半日陰で湿度が高い樹林で見かけます.子供の頃は結構気味悪い物でした.薄暗い林内で風に揺らいでいれば恐怖でしょうが,触ってみると針金のように硬いものです.

d0127488_18121976.jpg


d0127488_18124490.jpg

子実体?
[PR]
# by sharaku-first | 2010-03-02 18:14 | Comments(0)