4月15日 ミツマタ

半世紀も前のことですが,,,,山間の農村では副業で栽培していました.山裾の大きな明るい花の塊を見ると,そのことを思い出します.

d0127488_1057823.jpg

[PR]
# by sharaku-first | 2010-04-15 10:57 | 樹木 | Comments(0)

4月13日 カキドウシ

花は昆虫を惹き寄せるようにできています.ハナグモはその昆虫をねらって花で待機しています.
カキドウシのように地表附近で咲く花で,ハナグモを見たことがありません.周りの植物より背が高い花にはいます.地表の花は花として認識しない訳が,,,,.

d0127488_22112472.jpg

[PR]
# by sharaku-first | 2010-04-13 22:39 | 野草 | Comments(0)

4月12日 ナガバノタチツボスミレ

今一番艶やかに咲いているスミレです.

d0127488_2134067.jpg

[PR]
# by sharaku-first | 2010-04-12 21:08 | 野草 | Comments(0)

4月11日 エイザンスミレ

あれも見たい,これも撮りたいと思っているうちに,春は駆け足で過ぎていきます.慌てて駆けつけても早過ぎたり,まだ大丈夫だろうと思って訪ねたら,とっくに終わっていたりします.毎年のことながら,旬を読むのは難しいことです.

d0127488_21182412.jpg


d0127488_21185577.jpg

[PR]
# by sharaku-first | 2010-04-11 21:19 | 野草 | Comments(0)

4月10日 シハイスミレ

撮影したシハイスミレの写真を見たら,上弁が幅広くなったものと2枚に分化したものがありました.

d0127488_23441290.jpg


d0127488_23444783.jpg

[PR]
# by sharaku-first | 2010-04-10 23:46 | 野草 | Comments(0)