<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

毛があるフシグロ

  私には無い!


ケフシグロ

  有毛品があるとのこと,,,早速捜してみました.まず何時もの川土手の道,そして裏山の溜池,,,ありました! 駐車場の片隅に,,,,.


d0127488_8193743.jpg


d0127488_820787.jpg


d0127488_8204142.jpg



毛の様子
なぁ~ンだ 私と変わらん!

d0127488_8214980.jpg


d0127488_8221981.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2014-10-31 08:22 | 野草 | Comments(3)

トンボ撮り

  今日は何処まで行ったやら,,,,,,.疲れました!


キトンボ 

春日瑠璃さんからご教示を頂きました.
キトンボかなぁ~って思っていました(ウソッ!) タイリクアカネかなぁ~って思ってました.


d0127488_21472175.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2014-10-28 21:47 | 昆虫 | Comments(4)

白昼堂々と 夜盗が!?

  ガーデン(最近,花壇という言葉を聞かない,,,)の縁取りにタマスダレが植えてあります.急な女御の呼び出しに応えて駆けつけてみると,黒い虫がベタベタと,,,,.この幼虫は行儀が悪く,てんでに適当なところを食っています.この食い散らかしは酷い物です.
 実を言いますと,私はタマスダレが大嫌いなのです.心に潜む悪魔が,,,,,,.

 「ケッケッケッケッ,,,! 」


ハマオモトヨトウ


d0127488_10391589.jpg


d0127488_10393449.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2014-10-27 10:40 | 昆虫 | Comments(4)

河原の花2

  大田川の河原は昔と違って,草や潅木に覆われています.このなかには子供の頃見なかったものが少なくありません.


ヒメクマツヅラ

  この仲間には何種かあって,茎葉や花穂の様子からヒメクマツヅラのようです.


d0127488_12232857.jpg



ナギナタコウジュ

  県西北の山地でしか見たことがありません.乾燥に強いのは知っていましたが,河原の砂地に生えているとは意外でした.


d0127488_12432973.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2014-10-26 12:43 | 野草 | Comments(1)

乱舞!

ニトベハラボソツリアブ


  草付の斜面を見上げるとヤマハッカの花が咲いています.登ってみると五,六頭が乱舞,,,,気分はランランですが,接写レンズでは一頭を追うのが精いっぱいです.
結局,撮れたのは静止画,,,,,,.


d0127488_10113180.jpg


d0127488_10114582.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2014-10-24 10:12 | 昆虫 | Comments(2)

転がり込んだ 幸と不幸

  花を撮影していると,よく昆虫が飛来します.私は接写なので,ファインダーに入ってから気がつきます.このとき幸と不幸が,,,,,,.


ホソヒラタアブ
幸運な時


d0127488_17152882.jpg


d0127488_17154843.jpg



フタスジハナアブ
不幸な時(ピントが合わない!)


d0127488_17172191.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2014-10-22 17:17 | 昆虫 | Comments(4)

虻蜂撮った!(ものの,,,)

  実はねらって撮ったわけではなく,花を撮影中に飛来したものです.

  困ったのは,この後です.種の同定ができません.もちろん写真で同定できるはずもありませんが,「あれか,これ,,,」くらいには絞りたい,,,,,と思ってはいますが,,,.


ヘリヒラタアブ


d0127488_1012712.jpg


d0127488_10122920.jpg



・・・・ハラナガツチバチ


d0127488_10133386.jpg


d0127488_10135239.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2014-10-20 10:13 | 昆虫 | Comments(0)

ひっつき もっつき

ケチヂミザサ

  嫌われ者の雑草です.しゃがんで覗き込むと雄しべも雌しべも真っ白で意外にイカス花です.


d0127488_1637247.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2014-10-19 16:37 | 野草 | Comments(2)

御先祖様は


キツネノマゴ

  こんな花が咲いていました.通常は下唇が一枚です.

  遠い昔,下唇は三枚の裂片でした.それが癒着して一枚に進化しました.つまりこの写真は御先祖様の姿なのです. あなかしこ~~ あなかしこ~


d0127488_20271942.jpg


d0127488_20274140.jpg


d0127488_2028195.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2014-10-18 20:27 | 野草 | Comments(0)

アカネの仲間

キクムグラではないかと,,,,,.

10月23日追記: 再度,自生地を訪ね茎の稜を調べました.稜に歯牙状突起がないのでハナムグラではなく,節の上部(葉の付け根)に下垂する突起があることから,キクムグラのようです.

d0127488_983910.jpg


d0127488_99054.jpg



オオキヌタソウ

  来年花を見たい,,,,,,,,,,,,頑張らなきゃ!

d0127488_9103613.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2014-10-17 09:15 | 野草 | Comments(2)