<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日本は燃えているか

 クソ暑い! 時々大地も揺れる,,,年寄りは出歩くなと妻が言う.でも写真は撮りたい,,,.

何時撮るか!
  「今でしょう!」
と,言うことで認知症もどきはカメラを持って出て行きました(何故かカメラは忘れない)

d0127488_11565814.jpg

d0127488_11572490.jpg

(アオモンイトトンボ 上雄 下雄型の雌)


d0127488_11595178.jpg

d0127488_1201723.jpg

(キイトトンボ 上雄 下雌)
[PR]
by sharaku-first | 2013-07-31 12:02 | 昆虫 | Comments(2)

蛇の目

 ヘビの目が光るかどうかは知りませんが,このチョウの斑紋の光りは異様です.と言っても,翅表はなかなか見せてくれません.

d0127488_11331483.jpg
d0127488_1133535.jpg

(ジャノメチョウ)

まじめな話,,,明るい場所を飛ぶとき光っているはずですが,羽ばたきが早過ぎて黒い塊にしか見えません.
[PR]
by sharaku-first | 2013-07-30 11:50 | 昆虫 | Comments(0)

スリムバディー

 軒の裏に巣があります.笹や灌木の葉裏に作った巣しか見たことがなかったので意外でした.
 葉裏に作った巣は,育房が増えていくと重さで葉が傾きます.当然巣盤も傾き,下端側に増築されて細く長い巣になると理解していました.しかし,少し不自然です.
 傾かない軒端に巣,,,夏が過ぎて,どんな形になっているか,,,,,.

d0127488_10251279.jpg

(ムモンホソアシナガバチ)

まじめな話,,,,このことを何日認知しているだろうか?
[PR]
by sharaku-first | 2013-07-29 10:36 | 昆虫 | Comments(0)

動と静

 ザザ,,,,ザザ,,,,ザザ,,,,
えっ! 真昼間にあずきあらい,,,? 耳を澄ますと,足下から聞こえます.細流に産卵しているトンボがいます.産卵形態の一つに打水産卵というのがありますが,それよりダイナミックです.垂直に立てた体を,一気に水底の泥に尾端を突き刺します.産卵は一秒足らずですが,繰り返し行います.その度に大きな羽音がします.
 

d0127488_1218356.jpg

d0127488_12184228.jpg

(オニヤンマ)


 少し大きいベニイトトンボの雄は雌の首を掴んで垂直に立っていますが,このイトトンボは雌雄共に水面近くのものに掴まって産卵します.

d0127488_1317823.jpg

(クロイトトンボ)

まじめな話,,,私は作文が大の苦手,説明解りました?
[PR]
by sharaku-first | 2013-07-27 12:31 | 昆虫 | Comments(0)

谷間の妖精

 最高気温の真っ只中,,,,「・・・!」 感覚はあるけど,言葉が出てこない.これって「・・・症?」 あれ~ これも言葉が浮んでこない.心頭滅却してしまったらしい. ,,,ともかく,渓間は意外と涼しくピンクの妖精たちも微笑んでいます.


d0127488_16215186.jpg

d0127488_16221265.jpg

(ヤマハギ)


d0127488_16224388.jpg

(ハエドクソウ)


d0127488_16233830.jpg

d0127488_1624179.jpg

(クサアジサイ)

まじめな話,,,来春の免許更新はダメかも,,,.
[PR]
by sharaku-first | 2013-07-25 16:30 | 野草 | Comments(0)

異星人

 「こっち見てるひとつ目,,,地球人?」
 「地球人って,,,髪があるって聞いたけど,,,」

d0127488_953317.jpg

d0127488_96280.jpg

(モノサシトンボ)
まじめな話し,,,ベニイトトンボの姿がありません.
[PR]
by sharaku-first | 2013-07-24 09:09 | 昆虫 | Comments(2)

里の花 山の花

 ミソハギ

 里山は,次々と宅地に,,,,ミソハギの住み家は,,,,.


d0127488_7543411.jpg

d0127488_17432998.jpg

d0127488_1744849.jpg



 エゾミソハギ

 過疎が進む山村,,,放棄農地の増加,,,エゾミソハギが進出する間もなく灌木に覆われ,,,.

d0127488_17545912.jpg

d0127488_17553561.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2013-07-22 17:57 | 野草 | Comments(0)

夏の赤い花

 チゴザサ

 小さな ちいさな チッコイ花です.どれくらい小さいかって? 認識するのを忘れていました.

d0127488_10522785.jpg



 ネジバナ

 
d0127488_115286.jpg

 
d0127488_116743.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2013-07-21 12:22 | 野草 | Comments(2)

不明菌二種

 タブノキ腐朽部に生じた菌です.腐朽部を広く覆っています.あちこちに鳥が突いた跡があります.菌の表皮が大きく剥がされた所を見ると,表皮の下は赤いスポンジ状の組織です.
 この菌の端に,蛾が産付した卵のようなものがあります.指先で触れてみると,灰紫色の煙が吹き出しました.


 コウヤクタケのようなもの
d0127488_948683.jpg



 虫の卵のようなもの
d0127488_951076.jpg

(X2)
[PR]
by sharaku-first | 2013-07-15 09:55 | Comments(0)

アリとツノゼミ

 アリが獲物を発見しました.しかし,この獲物のツノゼミはピクリとも動きません.半信半疑なのか,触角で打診しています.


 ニシムネアカオオアリとニトベツノゼミ
d0127488_19394245.jpg



 オオトラフコガネ

 今夏は例年より昆虫が少ないように思います.クリの花では甲虫を見ていません.咲き始めたノリウツギが最後の望みです.

d0127488_1947947.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2013-07-14 19:50 | 昆虫 | Comments(2)