<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日 カワガラス

 ペアなのか,縄張り争いなのか,,,盛んにおっかけっこをしています.


d0127488_19584035.jpg


d0127488_19591050.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-11-30 07:30 | 野鳥 | Comments(0)

11月29日 ヤマガラ

 ヤマガラの小さな群がマツの実を漁っています.突然一羽がクスノキに飛び移りました.実をねらっているようです.実は大きすぎて咥えられないことは承知しているようで,足で果柄を掴み嘴で折取りました.そして10m先のマツの幹に運び,樹皮の間に押し込みました.貯食するようです.


d0127488_10161536.jpg


d0127488_10164488.jpg


d0127488_10171455.jpg


d0127488_1017479.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-11-29 10:18 | 野鳥 | Comments(0)

11月28日 ホシハジロ

 ひねもす のたり のたりかな,,,,,

 春のようにいかないのは晩秋の海です.あっというまに雲が広がり,冷たい風が波を起こします.


d0127488_954679.jpg


d0127488_963812.jpg


d0127488_97421.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-11-28 09:11 | 野鳥 | Comments(2)

11月27日 アメリカイヌホオズキ

 冬も間近,,,一段と青い物が少なくなりました.この草本だけは,農道の脇に青々とした葉を繁らせ花と実を着けています.


d0127488_835247.jpg


d0127488_8355074.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-11-27 07:47 | 野草 | Comments(0)

11月26日 カンムリカイツブリ

 廿日市市には,牡蛎の種付け場が二箇所あります.御手洗川河口と鰆浜です.河口にはたくさんのみずどりが集まりますが,鰆浜には殆どいません.衆は衆を呼ぶのでしょうか.


d0127488_845579.jpg


d0127488_8454631.jpg



カイツブリ

 カワユイしっぽをツンと立てて潜ります.
d0127488_847356.jpg


 カワユイしっぽ!
d0127488_8481878.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-11-26 08:50 | 野鳥 | Comments(0)

11月25日 チャ

 ここ三日,,,,宮島口周辺は車の渋滞,団地を抜ける裏道も同じです.この地に住んでから,お盆・暮れ・正月・五月の連休・花火大会等は車で外出できません.NHKのドラマのおかげで,今年は土日も渋滞しています.
(悪のデパートの競艇開催日は最悪です )

 で,,,収容先の見つからないこの徘徊老人は,急坂の団地を越えて人っこ一人いない裏山を歩きます.狭い山間は菜園や果樹がまとまりもなく続いています.まめ助も「いいなあ~!」って言っています.


d0127488_1631870.jpg


d0127488_16334320.jpg



キヅタ


d0127488_16341230.jpg


d0127488_16344781.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-11-25 12:06 | 樹木 | Comments(4)

11月24日 サネカズラ

 「サネってなあ~に?」
 「さあ~ネ!」

 広島県西部には古語が多く残っています.最近まで「柿の種」を「かきのさね」と言っていました.


d0127488_10142846.jpg


d0127488_1015347.jpg

種子が落ちると,赤い花托が現れます
[PR]
by sharaku-first | 2012-11-24 10:18 | 樹木 | Comments(2)

11月23日 ミヤマホオジロ

 飛んだ! 去年も飛んだ,,,,今年もまた,,,,.アオシギの餌場は枯れ草の向こう側,飛ばないと居場所が分かりません.

ミヤマホウジロはブッシュの鳥,,,なかなか全身を見せてくれません.


d0127488_8521018.jpg


d0127488_8524497.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-11-23 08:22 | 野鳥 | Comments(0)

11月22日 ノササゲ

 一周間も経てば莢の色は褪せ,はぜていました.種子は紫紺色でした.


d0127488_20303012.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-11-22 20:30 | 野草 | Comments(2)

11月21日 カシラダカ

 運勢が良かったのに,運は最低(??) さんりんぼうを絵に描いて,煎じて飲んだような日でした.カンコ,,,カンコの声ばかり,,,,.鳥影一つも無く,,,,.

 帰宅後,裏山のカシラダカでお茶を濁しました.
(遠征するなってことかナァ~)


d0127488_18264815.jpg


d0127488_18271774.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-11-21 18:29 | 野鳥 | Comments(0)