<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4月30日 シハイスミレ

 葉黒型のシハイスミレです.花も濃色のものがありました.




d0127488_17303257.jpg


d0127488_17305462.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-04-30 17:31 | 野草 | Comments(0)

4月28日 ムカシトンボ

 むかしから撮りたかったトンボです(なんちゃって!)

 羽化したばかりのようです.羽の形から,これは,,,,,と思いました.腹部第3節基部の付属物は陰茎でしょうか.




d0127488_904719.jpg


d0127488_911587.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-04-28 09:04 | 昆虫 | Comments(2)

4月27日 ヤマアイ

 まだ硬い蕾です.何輪かは咲いているようですが,,,,こちら側からは見えません.向こう側は急峻な崖です.そんなやまあいの小径の縁にありました.



d0127488_8182435.jpg



 
[PR]
by sharaku-first | 2012-04-27 08:18 | 野草 | Comments(2)

4月26日 コタチツボスミレ

 山地では今が盛期です.



d0127488_17301459.jpg


d0127488_17304092.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-04-26 17:31 | 野草 | Comments(2)

4月24日 淡色花オオイヌノフグリ

 裏山の麓を歩いていたら,白花まではいかない淡色の花を着けたオオイヌノフグリがありました.道沿いの荒れ地,,,,わずか10m程の間に通常の花に混じって点々と咲いていました.最近になって変異したようです.



d0127488_23362183.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-04-24 23:37 | 野草 | Comments(2)

4月23日 スミレ

 スミレにも変化があって素人泣かせのものもあります.このスミレは葉裏が紫色で,いわゆる紫背です.葉の表面も紫色がかっています.葉の翼は細くスミレであることを疑ってしまいます.
 
 姿型は良く,葉と花茎の長さの調和がすばらしい型です.



d0127488_2034474.jpg


d0127488_20351257.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-04-23 20:35 | 野草 | Comments(2)

4月22日 オオバイカイカリソウ

 たくさんの株を見ると,花の大きさや萼・花弁の形状にも変化があります.



d0127488_1875478.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-04-22 18:08 | 野草 | Comments(2)

4月21日 ノジスミレ

 見逃してしまったノジスミレを求めて山地に行きました.林間の公園,中央の芝地に大群落がありました.



d0127488_21141281.jpg


d0127488_21144567.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-04-21 21:14 | 野草 | Comments(2)

4月20日 白花カラスノエンドウ

 カラスノエンドウの白花は時々見かけます.大きな群落の中では引き立ちますが,単独で生育していると見逃してしまいます.この白花はスミレの群落のそばにあったので,目に止まりました.



d0127488_21174446.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-04-20 21:17 | 野草 | Comments(2)

4月17日 アリアケスミレ

 周りはスミレの真っ盛り,,,しかしノジスミレが見つかりません.もう終わってしまったのかも,,,,,.

 陽当たりの良い道路の端にアリアケスミレが咲いていました.



d0127488_82895.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2012-04-17 08:29 | 野草 | Comments(0)