<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月11日 皆既月蝕

ほぼ一時間あまり真上を向いていたので,首は軽い鞭打ち状態,,,,.寝そべって撮影する体勢にすべきでした.
地球の影のところは茜色に見えますが,これは人の目に写るようにカメラには捉えられません.月が地球の影に入ってしまうと,やっと見た目に近い画像が得られるようになりました.
月の中心が地球の影の中央にくるまで辛抱できませんでした.昨夜は星も凍るような寒さでした.

d0127488_12542114.jpg

午後9時50分頃

d0127488_1254521.jpg

午後10時20分頃

d0127488_12551553.jpg

午後11時25分頃
[PR]
by sharaku-first | 2011-12-11 13:02 | 天文 | Comments(0)

12月9日 Sophronitis cernua

自生地は南米南東部で,海岸に近い標高1000m附近の樹林の樹冠部や岩壁に着生するそうです.
我が家に来て9年,,,やっと一輪開花しました.

d0127488_17322096.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2011-12-09 17:33 | 野草 | Comments(0)

12月8日 ツチトリモチ

この植物の存在は何十年も前から知っていましたが,毎年この寒い時期にはすっかり失念していました.冥途の土産にと思い,見に行ってきました.
常緑樹林に入ると,点々と赤い花(?)が目に着きます.思っていたより容易に発見できました.近寄ってみると,な,,な,,なんと,,,,赤いものは紅葉したハゼノキの落ち葉でした.一週間も捜してマツタケ一本見つけられない私には所詮無理なことと半分諦めていました.林内を徘徊して遊歩道に出ると,,,,目の前に「とよのか」や「紅ほっぺ」があちこちに,,,,,.

d0127488_18131382.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2011-12-08 18:15 | 野草 | Comments(0)

12月7日 スズメバチ

雌と思われる大きなスズメバチです.サザンカの花蜜を舐めに飛来しました.この陽気では休眠に入れないのでしょうか.

d0127488_1439505.jpg


d0127488_14402198.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2011-12-07 14:41 | 昆虫 | Comments(0)

12月6日 冬のスミレ

一度寒くなって,この暖かさ,,,,休眠から覚めてしまったようです.

d0127488_22311890.jpg

マスミレ

d0127488_223245.jpg

シハイスミレ

d0127488_22323733.jpg

コスミレ
[PR]
by sharaku-first | 2011-12-06 22:34 | 野草 | Comments(0)

12月5日 セトノジギク

盛期を過ぎてはいますが,セトノジギクを見てきました.大株の花は傷みやゴミが多く,絵にならないので,懸崖の小株を撮りました.

d0127488_2152492.jpg


黄花とまでは言えませんが,黄色みのある花を着けた株がありました.咲き始めは黄菊ですが,だんだん白くなっていくようです.

d0127488_21592962.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2011-12-05 21:59 | 野草 | Comments(0)