<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

8月30日 フジカンゾウ

秋はマメ科の花がたくさん咲いています.一つの花も私好みですが,集まって咲くと一段と華やかです.写真となると,,,苦手なんです.

d0127488_22182939.jpg


d0127488_22185750.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2011-08-31 22:19 | 野草 | Comments(0)

8月30日 ウバユリ

ウバユリは開花すると花粉で汚れてしまいます.少し開いた花を捜しました.

d0127488_0175622.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2011-08-31 00:18 | 野草 | Comments(0)

8月29日 ナガバノコウヤボウキ

暑い! と思っていたら,少しずつ秋が,,,,,.

d0127488_2250359.jpg


d0127488_2251913.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2011-08-29 22:51 | 樹木 | Comments(0)

8月28日 カエデドコロ

かえでどころか,ツタの葉にも,,,,,似ていないナァ~! どうみても,,,.
ま,どうでもいいことなので花だけ写しました.

d0127488_21462952.jpg

雄花

d0127488_2146573.jpg

雌花
[PR]
by sharaku-first | 2011-08-28 21:48 | 野草 | Comments(0)

8月27日 ツルニンジン

県北では伐採地にたくさん生えていましたが,南部では殆ど目に着きません(私だけの感想,,,)明るい林道沿いに一本だけ花を着けていました.

d0127488_224437.jpg


d0127488_2252340.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2011-08-27 22:05 | 野草 | Comments(0)

8月26日 サギソウ

「こんな真っ白な人生じゃなかったナァ~!」

そんな人生も,もうすぐ終焉,,,,あっ,そうだ,帰りにシロップをたんまりかけたカキ氷を食べよう~っと.

d0127488_1853883.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2011-08-26 18:53 | 野草 | Comments(0)

8月25日 ナツフジ

初めて見ました.郷里でも見たことがありません.葉も花も厚ぼったい感じです.暖地性の植物でしょうか.

d0127488_8584656.jpg


d0127488_8591165.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2011-08-25 08:59 | 樹木 | Comments(2)

8月23日 ベッコウバチ

神社参道脇の斜面に5,6頭いました.雨が降り始める前の30分間,,,狩りは見られませんでした.

d0127488_185828.jpg



d0127488_185836100.jpg


[PR]
by sharaku-first | 2011-08-23 19:15 | 昆虫 | Comments(0)

8月22日 キンモウアナバチ

 立ち寄った神社の境内に営巣地がありました.ここは標高250mくらいです.丁度獲物を抱えて帰ってきました.坑道前の広場に獲物を置いて巣穴に入った間に,獲物を調べてみました.ヤマクダマキモドキの雄でした.
 宮島でも神社周辺にキンモウアナバチが見られます.ここでの獲物はサトクダマキモドキとヤマクダマキモドキです.サトは低地に,ヤマは高所にと棲み分けているそうです.
 この神社の標高で,持ち帰る獲物がヤマだけなのか調べてみたかったのですが,生憎雨が降り出しました.

d0127488_1673917.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2011-08-22 17:14 | 昆虫 | Comments(2)

8月21日 ルリモンハナバチ

私の心と同じ,,,泣き出しそうな空模様です.フクイアナバチは活動しないし,クモの姿もありません.道沿いのハギだけが笑っています.

d0127488_15315251.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2011-08-21 15:32 | 昆虫 | Comments(0)