<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

8月31日 エビイロカメムシ

えび天を入れたおにぎりと,予備として紅しゃけのおにぎりを買って山へ出かけました.午後1時過ぎ,,,やっと昼食です.今や定番のおにぎりは廃れたかと思いながら,えび天おにぎりをパクリ!おや,妙な味が,,,.
「だれじゃあ~! こんなもん考えたんは~~,,,」

ああ,予備を買っておいてよかった.紅しゃけのおにぎりをパクリ!????
「あっ! だれが,こんなもん喰うんじゃあ~~~!」

白人は嫌いですが,白人文化までは否定しません.ですが,,,ですが,マヨネーズは許せません.日本文化をなめるなあ~~!

d0127488_15295878.jpg

成虫

d0127488_15302944.jpg

5令(?)幼虫
[PR]
by sharaku-first | 2010-08-31 16:09 | 昆虫 | Comments(0)

8月30日 シュレーゲルアオガエル

乾燥は肌を傷めます.紫外線も強いし,,,.

d0127488_1739368.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-08-30 17:39 | 爬虫・両生類 | Comments(0)

8月29日 ヤブツルアズキ

土手道の脇に黄色の花がたくさん咲いています.マメ科の植物であることはすぐに分かりました.花を見ると,いじけて咲いています.まともに咲いた花はないか捜しましたが,皆同じようにいじけた花ばかりです.マメ科の花といえば,エンドウ豆のような左右対称の花と思っていました.

d0127488_22334886.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-08-29 22:34 | 野草 | Comments(0)

8月28日 ワレモコウ

標高800m,高原の涼風には少し遠いかも,,,,.それでも連日の猛暑に較べれば涼しい,,,.

d0127488_2365641.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-08-28 23:07 | 野草 | Comments(0)

8月27日 オオツノカメムシ

綺麗な赤い角を持ったカメムシです.出会った時は,しばらく見入っていました.このカメムシ,,,,なにか変です.良く見ると,右前翅がありません.

d0127488_20583037.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-08-27 20:59 | 昆虫 | Comments(0)

8月25日 コオニユリ

里山のユリかと思ったら,山中でも咲いていました.

d0127488_22433718.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-08-25 22:44 | 野草 | Comments(0)

8月24日 エゾアオカメムシ

私は,ただカメムシの形が好きなだけです.標本にならない虫は昆虫と認めませんでした.採集を止めてカメラだけを持つようになると,被写体として昆虫の仲間に入れました.

d0127488_19572411.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-08-24 20:26 | 昆虫 | Comments(0)

8月23日 帯化タムラソウ

タムラソウの一群に帯化(石化とも)が見られました.ある種の化学物質によるものではないかと,警鐘を鳴らした学者がいました.
5m四方の空き地で,マツバウンラン数十本が帯化しているのを見たことがあります.

d0127488_23365367.jpg


d0127488_23372159.jpg

帯化した花と茎

d0127488_23374419.jpg

正常花
[PR]
by sharaku-first | 2010-08-23 23:49 | 野草 | Comments(0)

8月22日 エゴヒゲナガゾウムシ

積年の夢が,やっと叶いました.長い間,頭の中にいたので大きく育っていました.そうバッファローのように,,,,,.今,目の前にいるのは,,,体長わずか5mm!

d0127488_18434985.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-08-22 18:44 | 昆虫 | Comments(0)

8月20日 クサレダマ

花弁にこんな模様があるとは,,,,,.
カラスと同じように,黄色がはっきり見えないのかも知れません.

d0127488_1695483.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-08-20 16:10 | 野草 | Comments(0)