<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

7月31日 ナシカメムシ

バラ科の果実の害虫だそうです.普通種ですが,初めて見るカメムシです.サクラの根方に集団が見られました.

d0127488_22471153.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-07-31 22:47 | 昆虫 | Comments(0)

7月30日 ヒゴタイ

備後北部に行くと,集落周辺で見かけます.まだ花は咲いていませんが,お盆頃には綺麗な瑠璃色になるでしょう.

d0127488_113747100.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-07-30 11:38 | 野草 | Comments(0)

7月29日 ホソアシナガバチ

巣を作る場所の選定を誤ったようです.葉が垂れるのを補強したのは良いが,ササ自体が倒れるとは予想しなかったようです.片側に増設していくので横に長い巣になります.おとなしいハチで攻撃性はないようです.

d0127488_20381946.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-07-29 20:43 | 昆虫 | Comments(0)

7月28日 ヤツメカミキリ

サクラの樹を見ると,アオマダラタマムシ・ミツオホシハナノミ,それにヤツメカミキリを思い浮かべます.採り方を教わって,宮島へ日参した思い出があります.

d0127488_2032889.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-07-28 20:32 | 昆虫 | Comments(0)

7月26日 ウシカメムシ

かっこよくて,最も会いたかったカメムシです.暗い場所の枯れ枝に飛来し,歩き回るのでこんな写真になりました.

d0127488_194945100.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-07-26 19:50 | 昆虫 | Comments(0)

7月22日 シュレーゲルアオガエル

たぶん,シュレーゲルアオガエルだと思います.暑さに耐えているのか,微動だにしません.動かすのは気の毒なので,身体検査はしませんでした.

d0127488_22153630.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-07-22 22:16 | 爬虫・両生類 | Comments(0)

7月21日 タケトゲハムシ

棘という防御法は,動植物にひろく見られる最も基本的なものです.普段は隠していますが,私も持っています.お前にはトゲがあると,よく上司に言われました.

d0127488_21284260.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-07-21 21:29 | 昆虫 | Comments(0)

7月20日 オオシオカラトンボ

撮影するのは初めてです.遠くからはコシアキに見えました.私は採集をしないので,撮影しないと名前は分かりません.しかし,写真だけでは名前が分からないことが多く,「不明種」ホルダー入りになってしまいます.

d0127488_23113149.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-07-20 23:12 | 昆虫 | Comments(0)

7月19日 ネムノキ

昔,知人からもらったネムノキを庭に植えました.数年経つと花を着けるようになりました.そして,キチョウがたくさん発生したことを思い出しました.
そんなことを思いながら,目の前のネムノキの花を眺めているとパーマをかけたような花が咲いていました(咲き始めはこうなのかも,,,,)

d0127488_235183.jpg

縮れた雄蕊

d0127488_23514034.jpg

通常の花
[PR]
by sharaku-first | 2010-07-19 23:57 | 樹木 | Comments(0)

7月18日 原種ラン

Mair.frimasutum,南米高地原産だったと思います.冬期は室内で,春から秋は屋外に置いています.ナメクジが食害するので吊していますが,アルゼンチンアリが鉢内に侵入したものは蟻酸(?)のせいか枯死してしまいました.

d0127488_23223922.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2010-07-18 23:23 | 野草 | Comments(0)