カテゴリ:野鳥( 407 )

ハヤブサ

左手に 明治の大砲・・・望遠レンズを持ち
右手は三脚を握って
やっと 堤防にたどり着きました

潮は とっくに退いており 砂州には何もいません
風の冷たさが 毛糸の帽子を透かして 頭皮を刺激します

対岸の砂州に 白い物が雪のように舞っています


d0127488_13115081.jpg




ここをクリック!               






気が弱い人は 見ないで!
[PR]
by sharaku-first | 2017-12-16 14:49 | 野鳥 | Comments(0)

ウミアイサ♀

干潟の片隅に 浅い入り江があります
ここで 七羽の雌が魚を捕っています
一羽が魚を捕ると 必ず争奪戦が始まります

その 争奪戦です


d0127488_11220168.jpg
↓ここをクリック!



争奪戦
[PR]
by sharaku-first | 2017-12-08 13:19 | 野鳥 | Comments(0)

オシドリ

裏山の山頂部は白く見えます
時々 風に乗って白い物が・・・・・

こんな日に 居待ち撮りをする人は あまりいません
否 いないでしょう このハゲ奇人以外は・・・


d0127488_21502911.jpg
d0127488_21505545.jpg


[PR]
by sharaku-first | 2017-12-05 22:21 | 野鳥 | Comments(0)

イソシギ

カモメが 砂州に集まるのを待っています

潮が引く早さは 前日とは打って変わって あっという間に干上がってしまいました
カモメは まだ上流の砂州にいます
荷物を纏めて 帰り支度をしていると・・・・・パラパラと下流へ

あァ~~! 行っちゃったヨ

落胆している私の前に イソシギが現れました
小さなカニを捕っています
カニを咥えて かぶりを振り 手足をもぎ取って食べました


d0127488_17123409.jpg
d0127488_17130117.jpg
d0127488_17133934.jpg
d0127488_17140614.jpg

 


[PR]
by sharaku-first | 2017-12-04 17:43 | 野鳥 | Comments(0)

コガラ

大好きな 小鳥です
まるまるとした 冬の姿はたまりません

しかし このチョコマカくんは じっとしていないので・・・

昨日は曇り空で 鷹は狩をしません
小鳥は たくさん姿を見せてくれますが 暗いものは暗く・・・


d0127488_09444684.jpg
 


[PR]
by sharaku-first | 2017-12-02 10:05 | 野鳥 | Comments(0)

ウミアイサ♀

河口に 何羽かいるのは知っていました

夕陽が沈む頃 一羽の雌が川に入ってきました
盛んに潜っていましたが 魚を捕った様子はありません

やがて あきらめたのか 北風を背に河口に帰って行きました・・・とサ!


d0127488_13045649.jpg
d0127488_13051611.jpg
d0127488_13053595.jpg
d0127488_13055645.jpg
d0127488_13063174.jpg

おしまい!


[PR]
by sharaku-first | 2017-11-24 13:18 | 野鳥 | Comments(0)

ヒヨドリの食事(3)

初めて見た食事です
それは カクレミノの果実です

たぶん たぶんですが カケスかイカルが
食べていたのでは ないでしょうか


d0127488_08003095.jpg
d0127488_08010586.jpg
d0127488_08015046.jpg


[PR]
by sharaku-first | 2017-11-22 08:10 | 野鳥 | Comments(0)

ヒヨドリの食事(2)

ツバキの花を食べているのは 何度も見ています
茶枯れた花を 丸呑みします
(結実すると 花筒は花盤から 離れます)

このヒヨドリは 開花間近のつぼみを 啄んでいます
(花筒と花盤がくっついているので・・・)


d0127488_17300683.jpg
d0127488_17305036.jpg
d0127488_17311795.jpg


[PR]
by sharaku-first | 2017-11-21 12:13 | 野鳥 | Comments(0)

ヒヨドリの食事(1)

ヒヨドリは悪食で何でも食べますが ズミの実を食べているのは 初めて見ました
悪食なくせに 他の鳥が食べている木でないと 食べません

ヒレンジャクやキレンジャクも 同じようです


d0127488_16321854.jpg
d0127488_16330659.jpg


[PR]
by sharaku-first | 2017-11-20 16:58 | 野鳥 | Comments(0)

トビ

ずいぶん長いこと 標準和名をトンビだと思っていました
全国で歌われた 「とんびが くるりと輪を描いた・・・」 これは方言なの?

じゃ~ 「ふんどし」は フドシなんだ!

くだらんことを思っていたら 老人の一日が終わった
こんな平和も もうすぐ終わりナンだろうナ!

今のうちに ノ?ビリ トビでも・・・・


d0127488_22195288.jpg
d0127488_22204205.jpg
d0127488_22213006.jpg
d0127488_22220204.jpg
d0127488_22223423.jpg
d0127488_22232575.jpg


動かぬ魚を とらえました


[PR]
by sharaku-first | 2017-11-19 22:51 | 野鳥 | Comments(0)