はっけよいッ!

       ウチワヤンマ



d0127488_20184489.jpg



d0127488_20191617.jpg





d0127488_20194888.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2016-09-01 20:20 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by 春日瑠璃 at 2016-09-05 07:48 x
蜻蛉、真っ昼間にオベリスク(腹部直立姿勢)でとまっているのは♂ばかりと思っていたのですが、日中ずっと暑い水場に出張るのは♂なんですね。ぼく子どもの頃、ウチワヤンマは戦艦のカタパルトに待機する戦闘機を思い出していたのですが、本種はオベリスクしないのでしょうか。
誰かさんの御居処好きはつとに有名ですが、これは寝転がっての撮影でしょうか。ナイス・ショット!
Commented by sharaku-first at 2016-09-05 11:13
春日瑠璃さん
このウチワは 直立はしないようです
水平から30~45°くらいです
止まるのは 北側の池畔で 体の向きは池を見渡す東~南~西側でランダムです
当然でしょうが 私のいる草地に向いては 止まってくれません 本当は正面から撮りたかった・・・・
止まるのは枯れた落下枝で 最低位は池畔の水面上30cmくらいです 最高位は私が立てた1.5mの枯れ木の先端です
真後ろからだと 彼の死角に入るので ゆっくり匍匐前進!
衣服はご想像の通りで・・・・・


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イモ! 同じ仲間 >>