フジジガバチ

 胸は焦がれるまま・・・・・ 
 やっと会えました.抜け毛も止まぬまま五十年が・・・.


フジジガバチの穴掘り行動

d0127488_16253973.jpg

       



穴掘りから 一時閉鎖まで

       穴掘り
d0127488_16151393.jpg



       掘った土を
d0127488_161650100.jpg



       捨てます
d0127488_16174380.jpg



       掘り終わると 小石や
d0127488_16444692.jpg



       木屑を詰めます
d0127488_16183292.jpg



       前脚で土を掛け 一時閉鎖します
d0127488_1620432.jpg



       空中から確認
d0127488_1620585.jpg



       小石やごみをばらまいてカモフラージュ 
d0127488_16222089.jpg

       この後 狩り(蛾の幼虫)に出掛けました
[PR]
by sharaku-first | 2016-08-29 17:13 | 昆虫 | Comments(3)
Commented by puntamama at 2016-08-30 09:26
まぁなんと美しいハチ!
しかも素晴らしい習性を逐一見させて頂いて!!
こう言うのって自分で見たのではなくても とてもワクワクドキドキしてしまいます
凄く嬉しいです(笑)

ついつい自分でも見てみたいと高望みしてしまいますが
希少種なんですね!
埼玉は絶滅ってことになってました (ーー)
私の ”見たい!” 熱はこうして沸騰していくので困ってしまいますね~(笑)
Commented by sharaku-first at 2016-08-30 11:23
puntamamaさん
あの感動! 解って下さる人がいて とてもうれしいです
しかし 狩り以降の行動は見ていません 約束の時刻が・・・

観察記録はないかと 検索してみましたが有用なものは少なく・・・
検索していて気づいたのですが 私の写真はおろか ブログさえヒットしません ネットって 不思議な世界です
Commented by sharaku-first at 2016-08-30 11:38
鍵コメさん
私はモノグサでして あとで・・・と思っていても忘れてしまいます

ガラス細工は 当市にもありますが 見たことがないんです


<< 同じ仲間 クソ暑いのに・・・ >>