元虫屋の泣き言・・・

 廃業して十数年,,,とは言え,一日中歩き回ってトンボ一匹,こんなコブ一つとは・・・・


        「どうしたもんじゃろ~のう~~ !」


        ホソミオツネントンボ

d0127488_917443.jpg




        ハラアカコブカミキリ

d0127488_9185272.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2016-06-05 09:20 | 昆虫 | Comments(3)
Commented by 春日瑠璃 at 2016-06-05 17:30 x
ご無沙汰、失礼しております。年老いた私はほとんど毎日在宅で、このブログを楽しみにしております。今、アキアカネの孵化を観ております。
前羽・後羽が重なったとき、縁紋が重なるのがこっちで、並ぶのがあっちと覚えたつもりですが、これはどっちですかね・・。
Commented by sharaku-first at 2016-06-05 21:42
春日瑠璃さま
お元気ナンですネ 安堵しました

小生 生まれつき暗記力はなく 疑問符も湧かない性でして・・・
疑問がないから 観察もしなくなりました
なのに 撮影枚数は 意味も無くうなぎ上りに・・・
Commented by sharaku-first at 2016-06-07 12:04
鍵コメさま
御教示ありがとうございます
図鑑を開いて オツネントンボの写真を見て びっくりポン! でした
ご指摘がなかったら 終生気付かなかったと思います

春日瑠璃さまのコメントの意味が分からず・・・
どうしたもんじゃろうのう~!と思っていました
今 整体 歯医者 内科にかかっていますが 脳科(?)にも行かなきゃ・・・


<< 金運を引き寄せる・・・? 春の小川は・・・ >>