池の星

  池の端に座ってヤンマを見ています.しつこい♂に追われて林に逃げ込みますが,やがて産卵に帰ってきます.


ルリボシヤンマ


d0127488_9115738.jpg


d0127488_9123753.jpg



誰にでも間違いはあります

ねらっている水面の葉はヤシャブシの落ち葉です.この葉には,産卵する水中の茎がありません.

d0127488_9161391.jpg


d0127488_9195134.jpg



殿様は見ていた

「食うべきか,食わざるべきか」

d0127488_9325814.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2015-09-25 09:34 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by puntamama at 2015-09-25 20:35
素晴らしいピントと絶妙なシャッタースピード!!
驚愕 感服 でございます
いつも思うのは三脚を使っていらっしゃるのか?いないのか?
行動範囲の広さを考えると手持ちでいらっしゃると推測致しますが
それにしてはピンが良すぎ!(笑)
綺麗な水質の透明感も相まって素晴らしいショット!!
産卵はヒルムシロ等の水中茎ですよね?

>誰にでも間違いは・・・
私の周囲にはここまで植物の知識も持ってトンボを観察される方は少ないのでもう尊敬するしか有りません
やはりいろんな事をしっかり教えて下さると本当に有り難いと思うのです
これからも色んな生態を捉えて教えて下さいませ

それにしても鬼怒川のトンボたちは来年どうなっているのか心配です
Commented by sharaku-first at 2015-09-25 22:50
puntamamaさん
鳥撮りは三脚ですが 他は一脚です
写真は全てぶれぶれなので photoshopでいじくり回しています
その上 芸術感覚がないので・・・・・

無学無知 おまけに髪も無く 独りよがりで早とちり 皆様が教えて下さるので恥を掻きながらナンとかやってます
ハゲましを頂きましたので もう少し頑張ります!


<< 初ノビはススノビ 休憩中 >>