裏山から

  さらに裏山を越えて歩いてみました.


チャイロヒメハナカミキリ

低山のヒメハナカミキリ類は激減しましたが,本種は少ないながら訪花しているのをみます.
d0127488_10292.jpg




エビイロカメムシ

名前の通りえび色ですが,こんな体色のものは初めてみました.
d0127488_1031851.jpg




フタツメヒメハマキ

蛾の採集をしている時期には,普通種でありながら見ていません.
d0127488_1043560.jpg




ブドウスカシクロバ

全身がメタリックな藍色の美しい蛾です.
d0127488_1055190.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2015-05-17 10:24 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by puntamama at 2015-05-18 13:01
この季節に少し山道を歩くととてもたくさんの虫たちがいてびっくりします
なかなか前に歩けないです (笑)
でも私は昆虫の基本的知識がないでのでハナカミキリなのか?ジョウカイなのか????で
取り敢えず撮ってきますが やっぱり???のまま (汗;)

これはかわいいハナカミキリですね
ブドウスカシクロバもカッコよさそうです! 
Commented by sharaku-first at 2015-05-18 21:51
ブドウスカシクロガ・・・ メタリックな紺色がすばらしいです
これから 被写体が多くなりますネ


<< ユキヤナギを食べて 毛虫よりも >>