スギタニがダメなら

  スギタニルリシジミがちらちらと飛んでいます.時々,岩に止まって日光浴をしています.これをねらってカメラを近づけると飛び立ちます.今日は撮らせてくれません.



ビロウドツリアブ


d0127488_22241774.jpg


d0127488_22243529.jpg


d0127488_2225118.jpg



吸水?
d0127488_22255147.jpg


  
[PR]
by sharaku-first | 2015-04-19 22:39 | 昆虫 | Comments(7)
Commented by puntamama at 2015-04-19 23:45
スギタニも是非みせて頂きたいものですが・・・
この子もまた楽しいです (^^)

私はチビタマ探してみましたが
なんとも同定出来ません
素人の悲しさで食草ってことに気が向いていない、周囲の木々も写して来なかった ーー;
エノキはあったはずですが 木本に疎いとダメですね 
Commented by sharaku-first at 2015-04-20 09:45
被写体としては ありきたりですが・・・・・
横からの写真は少ないので 遊んでみました

チビタマではありませんが ヤスマツケシタマ(超きれい!)捜しでは マムちゃんと対面しました
Commented by puntamama at 2015-04-20 12:34
ヤスマツケシタマ って知りませんでした (--;)
ググってみても画像は1件だけ  (渋くてすごくカッコよい!)
記事もありません
どれほど希少なんでしょうか!?

やっぱり松を食べる?
タマムシの食草は極普通でも・・・ 見つかるのは局所的ですよね・・?
もう好奇心だけです (笑)
Commented by sharaku-first at 2015-04-20 20:17
ヤスマツは初秋にカンスゲを囓っています
葉の表面を 葉脈に沿って幅1mm 長さ数cm囓ります
囓り痕は白い直線です 新しい囓り痕は薄い緑が残っていますが 遠目でも分かります
カンスゲは 当地では山地の日陰に まあ~普通に自生しているので ヤスマツの発見は容易です
ただ タダですね 撮影は難しい・・・・!
Commented by 春日瑠璃 at 2015-04-21 06:48 x
毎日楽しく拝見しております。
些細なことですが、ずっと昔に京都花脊の奥へヘリウスハナカミキリを目的で行った際に、ヤスマツケシタマムシ成虫を観たことがあります。この時には、ウスバシロチョウもたくさん飛んでいました。
Commented by sharaku-first at 2015-04-21 22:40
春日瑠理さん
いつもありがとうございます
私の思い違いでしょうね 明日標本を調べてみます
Commented by sharaku-first at 2015-04-22 23:03
春日瑠理さん
ヤスマツケシタマ標本のラベルを見ますと 6月17日に採集していました
ご指摘 ありがとうございました


<< 色黒のスミレ また こけた! >>