トンボ撮り

  今日は何処まで行ったやら,,,,,,.疲れました!


キトンボ 

春日瑠璃さんからご教示を頂きました.
キトンボかなぁ~って思っていました(ウソッ!) タイリクアカネかなぁ~って思ってました.


d0127488_21472175.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2014-10-28 21:47 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by puntamama at 2014-10-29 21:50
こんばんは!
綺麗な翅の色ですね (^^)
タイリクアカネは見たことがありません
いつも参照しているトンボのサイトの方も未撮でした (笑)
いつかみたいなぁ~
Commented by sharaku-first at 2014-10-29 22:14
puntamamaさん
こんばんは
残念です! 木道から精いっぱい手を伸ばしても,,,,
胸側の模様が分かりません
明日 再挑戦です.
Commented by 春日瑠璃 at 2014-10-30 06:03 x
キトンボですね。
タイリクアカネ、広島県では、内陸部ではたまに見られる程度ですが、沿岸部にはいるようです。宮島の瀬戸内側でも、ひところは行けば必ず見ることができました。本種の幼虫はミヤジマトンボ幼虫がいる箇所でも生息できる唯一の蜻蛉のようでした。
Commented by sharaku-first at 2014-10-30 08:01
春日瑠璃さん
ありがとうございます.
トンボ全般を知らないので,キトンボの発想がありませんでした.


<< 毛があるフシグロ 白昼堂々と 夜盗が!? >>