転がり込んだ 幸と不幸

  花を撮影していると,よく昆虫が飛来します.私は接写なので,ファインダーに入ってから気がつきます.このとき幸と不幸が,,,,,,.


ホソヒラタアブ
幸運な時


d0127488_17152882.jpg


d0127488_17154843.jpg



フタスジハナアブ
不幸な時(ピントが合わない!)


d0127488_17172191.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2014-10-22 17:17 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by puntamama at 2014-10-23 22:33
こんばんは ^^
ホソヒラタが来たのは 山アジサイの仲間ですか?
白い蕊がとてもとても印象的です
Commented by sharaku-first at 2014-10-24 09:44
puntamamaさん
クサアジサイです
渓谷の杉林です 
年中冷蔵庫のようで いまだに咲き続けています

おしかったのは フタスジハナアブです
一瞬の飛来でピントを拾えなく,,,,残念!
その後 30分も待ちましたが二度と姿を現しませんでした
Commented by puntamama at 2014-10-24 20:44
こんばんは!
クサアジサイは知らなかったです (大汗;;
子供の頃は野山をほっつき歩いていましたが・・・
結婚後は殆ど出歩かず・・・庭に閉じこもっていました
最近野っ原に出るようになりましたが近辺はだだっ広い平野で環境の変化に乏しいです

フタスジハナアブ、面白い模様なのに反応できなくてスミマセン 
クサアジサイに釘付けになってしまいました (笑)
このあぶさんも会ってみたいですね!
私は咄嗟の時なんて、ピントどころか撮影することもできないのが殆どです (ーー;
Commented by sharaku-first at 2014-10-24 22:48
puntamamaさん
こんばんは
夏場のクサアジサイの花は虫に食われて健全なものがありません
秋末の花は少ないけれど 健全です

フタスジハナアブは図鑑などでは斑紋が黄色ですが 生体では薄い青緑色です
波紋に相応しい色です
すばらしさに気付いて頂いてうれしく思います


<< 乱舞! 虻蜂撮った!(ものの,,,) >>