匂うかな?

 備北では「八塔寺さん」,,,私の田舎では「お姫さん」と言います.


アオクチブトカメムシ

脱皮後 2日目の成虫
d0127488_1849284.jpg


5令幼虫
d0127488_18494448.jpg



エサキモンキツノカメムシ


d0127488_18513362.jpg



エゾアオカメムシ


d0127488_18525649.jpg



エビカメムシ


d0127488_18532337.jpg



オオトビカメムシ


d0127488_1855248.jpg



クサギカメムシ


d0127488_1856979.jpg



セアカツノカメムシ


d0127488_18572443.jpg



チャバネカメムシ


d0127488_18584167.jpg



ツマキヘリカメムシ

雄と雌
d0127488_18594523.jpg



ツマジロカメムシ


d0127488_1915719.jpg



トゲカメムシ


d0127488_1932733.jpg


5令幼虫
d0127488_1941043.jpg



ヒメハサミツノカメムシ



d0127488_1951995.jpg



d0127488_196571.jpg



ヘラクヌギカメムシ?


d0127488_1972272.jpg



ホソヘリカメムシ


d0127488_199856.jpg



マルカメムシ


d0127488_19101380.jpg



ミヤマカメムシ


d0127488_191195.jpg

[PR]
by sharaku-first | 2014-07-08 19:16 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by puntamama at 2014-07-08 22:38
こんばんは!
カメムシがお姫さんですか! なんだか可愛くなりますね ^^
きっと「Oなら」も芳しいそうですね   コレコレ (>。*)\

それにしても この間から怒濤のラインナップですねぇ @@
アオクチブトは昨年見つけましたが、脱皮直後は赤みがないのですね!
もしかして飼っていらっしゃるとか? (笑)
ニシキキンカメなら飼いたいなぁ (^^;

セアカツノカメムシと、クヌギカメムシに似たのを見つけましたが 上手く撮れませんでした ーー;
Commented by sharaku-first at 2014-07-09 09:09
puntamamaさん

ゼフ撮りで見かけたカメムシたちです.
でも,これを掲載すると訪問者が激減!
ヒキガエルの時はどんびきされ,訪問者3名だけ,,,.
(ちなみに,当地ではヒキガエルをドンビキと言います)

カメムシは色彩といい,形といい,,,たまらんです!
Commented by puntamama at 2014-07-09 21:50
あはは どんびきですか~ (笑)
なんでだろう? おもしろいのに ^^
カメムシも良い匂いのがいるとか見聞しますが・・・
発噴させる勇気はありません ーー;

ゼフィもあれだけの種類の上に @@ 
カメちゃんも こんな!
いったいどんなフィールドをお持ちなのでしょう (^^)

あ、我が家(町中)の狭い庭のちいさなビオトープ(のつもり)の水溜まりに
数年前から ”どんびき” が産卵に来てしまいます 
近くの池が埋められてしまった為と思われます
狭いところにひしめくオタマには 流石にどん引きしますよ (笑)
帰宅時に暗いと気がつかないので、毎年最初の1回は蹴飛ばしてしまいます 
ライトで確かめると、大抵蹴飛ばされたまま仰向けになって固まっています (笑)
Commented by sharaku-first at 2014-07-10 07:51
puntamamaさん

ヒキガエルだけに,ひっくりかえった?!

被写体が少ないので,目に着いたものはナンでも撮ります.
でも,クロシジミとアカシジミは飛ばれてしまいました.

40年前はアカ・ウラナミ・ミドリ・ウラジロ・ミズイロなどは,樹を蹴ると桜吹雪のように舞い上がったものです.

今は全て幻です.
Commented by 広島県人 at 2014-07-11 18:11 x
カメムシがこんなにきれいだとは・・・・我が家にいるカメムシはこげ茶のとてもきれいとは言えないものです。それに匂いがたまりません。
今日畑でカメムシを探しましたがみつけられませんでした。これからはマクロをつけて畑に持って行こうと思います。
Commented by sharaku-first at 2014-07-12 10:08
広島県人さん

こんにちは
カメムシだけに目を向けると案外いないものですネ.
木の実から吸汁するカメムシには美麗種が多いので,草花を撮影して歩いているとき,結実した低木や灌木を見ます.
今はマクロ一本なので,目に着いたものは何でも撮ります.


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トンボ そして花とチョウ 雨にも負けず,,,, >>